りゅうふじ大暴れ

Entries



なんやかんやで あれやこれやで その1

私のお仕事は、学校法人で事務全般&経理
新学期と決算が重なってもひとりでしないといけないので4月はめちゃ忙しです。 
 
久々に自分のPCの電源入れたのでちゃんと動くか心配でした。




最近 アジリティのレッスンを始めたりゅう兄ちゃんですが
少し前から、寝ていて急に立上ったり走り回った時に 
ポトリポトリ オチッコが床にこぼれることがあって 

なんかどーも?おかしい??? 
のでぇ
夜の散歩の時、ビニル手袋をして随分前に買ったph試験紙を持って
オチッコキャッチでph測定

黄色い試験紙は怖いくらい深緑 たぶんph8or9
(正常なわんこはph6ちょい位で 試験紙は薄い黄緑に変化します)


DSC_0992.jpg 
マナーベルトは1日中付けてると蒸れておちんちんに良くない気がするので
オチッコポタポタの対策として、サイズ110の子供服にナプキンを張り付けて着てます。

あぁぁ   ストラバイト結石

りゅうにいちゃん お腹イタイタです(T_T)
DSC_0952.jpg

翌日、近所の病院で検査してもらったら 白血球と出血の反応もありで
顕微鏡を見せてもらったら、きれい~な長方体の結晶ができてました。

何度目かのストラバイト結石
かーちゃん ショックです。ガクッ

結石になったきっかけは多分、膀胱炎

りゅうはオチッコするとき、電信柱や植込みに突っ込むようにするので
ばい菌が入りやすいんです。

男の子のワンコは気を付けましょう。 (気を付けても なってますが・・・)

対応はお薬を飲んで、ごはんはヒルズのw/d 
あとは薄~いヤギミルクを沢山飲ませます。

1週間目の検査で結晶は消えていましたが
血液反応がまだ出ているので あと1週間お薬を続けて終わり

のはずでしたが、オチッコポタポタが全く治まらないので
先週15日の日曜日に、私ととうさんが信頼している りゅうの掛りつけ病院の
動物病院で、ワンコドッグを兼ねて詳しく診てもらいました。

まず、オチッコ検査の結果は
 ph9(ひえ~っ)濃厚でっす。
ストラバイト結石の結晶は出ていませんでしたが 、膀胱の出血はまだあるそうで
前の病院で飲んでいたのと同じお薬をもう1週間と尿酸化剤
サプリメントも処方されました。

エコー検査は
オチッコが膀胱に溜っていないので(でもポタポタしてます。)
よく判らなかったかったようですが問題なし!

血液結果は
いたって健康ですが、PT値がちょこっと低めとのこと。
担当の先生は各検査項目を一つづつ 詳し~く説明して下さる方で
PT値低いのは「少し栄養不足か、体質的にタンパク質吸収が苦手かも。」
だそうですが、ちょこっと思い当たる節が・・・

実は、りゅうはこの1年で体重が12kgから13kgになって腰の辺りにふっくらお肉が
付いて来たので、少しダイエットでごはんの量を減らしぎみにしていたのが原因かも
DSC_0994_20120419215316.jpg  
でも、この膨らみ贅肉ではありませんでした!
触診した先生曰く
「これは筋肉ですね。りゅうくんかなり筋肉発達してますよ。
今でベスト体重やね~。」
だそう・・・(ワンコの中年太りと思ってたよ~)
以外とりゅうはマッチョくんだったみたいです。

そういえば りゅうは「コーギースタイル」と云われる
後足伸ばしてのぺちゃ寝が、腿の筋肉がじゃまで出来ません。

血液検査も初め、後ろ脚からちっくん採血しようとしたんですが
筋肉で採血できず、再度前脚に針を刺されるはめに

みんなそれぞれの個体差があるって事は頭では分っていたんですが
私、今まで「男の子コギの体重は12kgが標準」の呪縛にとらわれ過ぎていたようです。
たしかに、12kgの時は毛拭きも悪くて
「ふじこの方が大きいんちゃう?」と云われてたほど。 
ともあれ、ちょっとくらいお肉が付いてよが、おちゃらけ者で食い意地が張ってようが
何でもいいから、早く良くなって元気いっぱいの健やかワンコになって欲しいです。

アジレッスンは今週末から再開の予定です。



その2につづく

 


オフ会にいってきたよ

日曜日は月命日でお寺さんの日でしたが、りゅうとうしゃんにお留守番を
お願いして「サクラソーと仲間たち」のコギオフ会に行ってきました。


コギオフ会でしたが、主催パールちゃんのご近所のよしみでふじこも
偽(ニセ)コギとして2ワンコ連れの参加だったので、撮影ははなから諦めてたので
画像は殆どありませぬ、ので すみません。
オフ会の様子はほかのブログで見てください。

でも沢山のワンコやず~っと会いたかった うづらちゃんや
久々に ラニたん にも会えてと~っても楽しかったです。

残念ながらお天気は雨でしたが、そのせいかドックランは貸切状態
飼い主もワンコ達も雨と泥ンチョまみれでしたがへっちゃらでした。

あれ~ りゅうが2頭いてる?
DSC_0910.jpg 
DSC_0900.jpg 
ふじこ: どっちが りゅうにいちゃん? 
  私: そっちはみかんちゃんやよ、服が違うから(なんちゅー判断?)  
            
ブログでみかんちゃんを見ていて、ある日突然「りゅうに似てるな~」っと
思い出したらもう止まらない!フレーズが少し違うだけで、
みかんちゃんを見れば見る程 りゅうに見える(謎)
DSC_0908.jpg
どうみても「chickくんとりゅう」に見えますが みかんちゃんです。
オフ会で会えたみかんちゃんは触った質感まで似てました。
でもぉ と~~っても可愛い女の子でした。


オフ会から帰って、りゅうふじとお風呂に直行したあと
やっと一息ついて、厚かましく沢山頂いたお土産と記念撮影。
「余ってるから」と何度も頂いたお土産はビックリする程ありました。
 ありがとうございました。助かります~
DSC_0921.jpg
その中でも、どなたか分らなくて申し訳ない事ですが
買ったけどサイズが合わなかったので」と
女の子コーギー用を提供してくださった方
DSC_0927.jpg 
ありがとうございます。
 偽(ニセ)コギふじこ オーダーしたかのようにピッタリでした。

   





a href="http://dog.blogmura.com/corgi/">にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
*CommentList

ひな祭りはふじちゃん誕生日

3月3日 無事にふじこ4歳になりました

毎年ぼんやり思うこと
「あの時、半ば強引にふじこを引き取っていなかったら
今日の誕生日はなかったんやろなぁ」です

現に
ふじこを引き取った後に知った
親犬は違うけどふじこと同じ誕生日生まれで
一緒に飼われていたらしい 雄の柴わんこ
今は姿を見ません


会う人ごとに云われる
「ふじこは強運の持ち主」


さてさて
 ふじちゃん誕生日スペシャルウマウマご飯「ひな祭りちらし寿司風」
といっても ご飯丸くした上に錦糸卵と菜の花のおひたしに
魚好きのふじこの為に鮭フレークにしたものを 彩りよくトッピングしただけ
DSC_0639.jpg  


あっちゃんママにおソロのネーム入りスモッグのプレゼント頂きました
DSC_0607.jpg


ドックランのショップでバースディケーキを購入しようとしたら・・
またまた忘れた頃にやって来る 「本日売り切れの女」登場
・・・私の事です
(私が意気込んだ時に限って 「売切れ」「欲しい色の品だけ無い」
行きたいお店は「臨時休業」または「貸切 」になる 伝説の女です)

一瞬諦めてあっちゃんとドックランで遊んで帰ろうかとも思いましたが
気を取り直して、他のショップに在庫があるか調べてもらって
なんとか夕方に取寄せてもらえたので一件落着

その後あっちゃんママと余裕で「リアン」でランチができました
DSC_0612.jpg 



 ケーキとウマウマは夕方受取りに行って下さったりゅうとうさんから 
ニモぬいぐるみは私からのプレゼント
DSC_0644.jpg 
イチゴのお誕生日ケーキはりゅうの時と同じのです
このケーキ「犬猫以外に与えないで下さい。」と記載されてますが 
私達が食べても美味しいので気に入ってます。



DSC_0646.jpg
この画像の1秒後 りゅうはご飯一気食いして
ふじこご飯強奪しようとして大バトル勃発 

普段はりゅうにドッグフードを横取りされても怒らないふじこですが
待ちに待ったスペシャルウマウマご飯を取れられそうになったらキレるよね



a href="http://dog.blogmura.com/corgi/">にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
*CommentList

ちびさんハウス崩壊!

お仕事から帰ってみると、ちびさんハウスが
置いてあった箱の上から落ちて崩壊してました。
きっと 中で寝返りうち過ぎたんでしょうな

「ちび~  ちびー」と
家じゅう探してもどっこにも姿がない
DSC_0415.jpg
 
あららん??と思ってハウスを直そうとしたら


崩壊したハウスの中で ふつーに寛いではりました
DSC_0422.jpg 



おまけ

シンクロ
DSC_0315.jpg 
ナイズド
DSC_0317.jpg
りゅうふじ
CA3A0005.jpg 


a href="http://dog.blogmura.com/corgi/">にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




*CommentList

嬉しいふじこのぷりケツ

ちょっと前ですが、ぼたん鍋を頂きに能勢に行ってきました。

能勢方面は初めてなのでPCで少し調べて行ったけど
結局は適当にお店をチョイスして、温泉旅館が経営してる
和風のレストランで、温泉がセットになったコースを奮発しました。

普通ぼたん鍋は味噌仕立てが多いですが、ここのお店は少し違った食べ方で
田楽味噌風の自家製お味噌を、お肉や野菜にたっぷり絡めて食べます。
柚子やショウガの風味のする味わい深い甘みのあるお味噌がとっても美味でした。
新鮮なせいなのか、お鍋に付き物のお肉の灰汁が殆ど出ないのにも驚きでした。
DSC_0414.jpg 
右の大皿に綺麗な「ぼたんのお花」が咲いていましたが
またも写メ撮るの忘れて食べまくってしまった(殆ど食べてたあと)


さてさて

能勢方面に行く前にウインドウショッピングがてら
セール中の三田のアウトレットモールに寄りました。

アウトレット入口横の公園でりゅうふじを遊ばそうと思っていましたが
駐車場が反対側の一番奥にだったので アウトレット内を端から端まで歩くことに

超ビビリン子で人混みが苦手なふじこ

ビビりまくりで尾っぽが下がって、へっぴり腰抜けで歩行不可能
絶対に途中で「とうしゃん 抱っこ~~」ってなるやろなぁ と思っていましたが

なんと なんと

きちんとリーダーウォークが出来ました。

「お座りとフセ」「待て」が精一杯で
ハードルを飛び越えたり、ましてや音楽に合わせて人とダンスなんで
とんでもございません な ふじちゃんだけど

でも
ワンコらしく

くるんと尾っぽを背中にしょって
りゅうとうさんの横を楽しそうに  ゆったりと歩く。  

人混みにくじけなかった、ぷりぷりお尻のふじこの後ろ姿
かあしゃんは 嬉しかったよ。 

DSC_0411.jpg   
 おされ~な街並みで またも 偽(エ)セレブ発揮なふじちゃん

ちなみに りゅうは、通り過ぎる綺麗なお姉さん達に
スペシャル笑顔で愛想振りまきながら ウキウキ歩いてました。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

