りゅうふじ大暴れ

Entries



ちょっと記念日

5月18日 ふじこが我が家にやって来てちょうど1年になりました。
619_convert_20090518224631.jpg


ご存じの通り、ふじこは虐待保護犬。

基本的に「いぬねこは、貰うか 拾うもん」と思ってる私は
りゅうをペットショップで購入した時、犬にこんな高額を使ってよいのか!というな~んとなくな罪悪感というか違和感があったけど
ふじこの事は「飼いきれんヤツから取り上げたった!」ってかえって普通な事な感じ。


あの時、ドッグカフェに行く前にちょっと寄った長居公園で、りゅうとうちゃんと“こりき”(あだ名 ふじこを虐待してたヤツ)の立ち話が無かったら今のふじこはいなかった。

ふじこは、汚い空き缶だらけの台車の中に空き缶にほとんど埋もれるようにうずくまっていた仔犬だった。

私はチラッと台車を覗いただけで、身動きひとつしない仔犬に興味はなく、不潔感いっぱいの台車に近寄らないようにしてた。

りゅうとうちゃんの立ち話を待つ間、退屈しのぎに、ちょっとその仔犬を抱き上げてみたものの、ノミやダニが着くかもと、さっさと元にもどした。その時はまだよその犬でわたしのふじこではなかった。

正直、私は“こりき”が気持ち悪くて大嫌い(コギ好きの“こりき”はりゅうを連れてると遠くからでも飛んできて酒臭い息で話しかけてくるので、なに云ってるのかも半分不明だし)
その“こりき”と話が終わらないりゅうとうちゃんにイラッとしながら待っている間
遠目で「なんかこの仔犬 動かないわ~」と、観察してた、、、けど、、、
なんか動かんすぎるんちゃう???っと思って、
台車から出して地面に下ろすと、
へにゃへにゃに腰砕けでぺしゃんこになって どうしても四本脚で立たない

それによく見てみると、全身の骨がくっきり浮き上がったガリガリさん



抱き上げても、じーっとしてるふじこを抱き抱えて「えらいこちゃこの子具合悪いやん、とにかくお水あげて」といったら
“こりき”は「大丈夫 この子ビールあげてるから」とぬかしおった(思い出し怒りの為、只今発言が荒れております)

ブチッなにー2ヵ月半の仔犬にビール!!!と切れた音が聞こえました。

(それだけではありません、仔犬なのに台車に繋がれて連れ回されるので肉球は全部皮がむけてました。その後の周りの話では 止めるのを聞かずに、1回のご飯にマーガリン1パックとか焼きそばUF0を食べさせていたそう。 )

「あんた病院連れてくお金ないやろ。この子病気やから
私が預かって病院連れててったげるから 私に預け!」
と半ば強引に、必死に説得して1ヶ月預かる約束をした。

内心(絶対コイツには返さへん!!いい里親探す!)と決めてましたけどね。

りゅうとうちゃんは当初、1ヶ月でふじこを返したら、私がビービー悲しむんで、代わりにコーギーの女の子を私の誕生日プレゼント替わりに迎えようと考えてました。(りゅうとうちゃんが欲しいだけなんですけど

ちょうどその頃、私が欲しがっていた可愛いフラッフィの女の子がペットショップに居たんですけど
もう私の中では、お店やブリーダーからでは犬は買わないとどこかで決めてるんでね。


私もマンション暮らしで2ワンコはありえない!と思っていたのに、どうした運命のいたずらか、
異常にりゅうと相性が良く(ケンカは1度もナシ) その後、こりき関係で本当にいろいろあり、なんとか無事うちのふ~じこちゃんとなりました。

来た頃は栄養失調のせいで目が半開きで無表情
CA390191_convert_20081109142335_20090518225315.jpg

アッとゆう間に自由で元気な
001_convert_20090518224422.jpg
お転婆やんちゃ娘に
032_convert_20090519005045.jpg

いつもここで私のお風呂上がりを待ってる
006_convert_20090518224509.jpg


表情もすごくよくなったね
131_convert_20090518224559.jpg

本来、自由奔放な性格の感じのするふじこ

でも一たびスイッチが入ると 台車や物音を異常に怖がったり、手に持ってるだけのスーパー袋を怖がる。
それは、台車や自転車で繋がれて轢かれたり(商店街で目撃されてた) 怒鳴られて空き缶の入った袋を投げつけられてたせい。
人に対してもビビリさんで、膝関節脱臼(来た時は足が歪んでた)も心配だけど、大丈夫どんなことがあっても全部 りゅうにいちゃんと一緒やからね


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


*Comment

大地ママへ 

こちらこそ~ ご無沙汰してます。
大地君ブログいつも楽しく読み逃げさせて頂いてます。

以前、大地ママにお話していた「いつかはフラッフィの女の子を迎えての多頭飼い」の夢
ふじこのせいで寸前で破れたたり!でした(笑)

いや~ 私は全然優しいタイプの人ではないですよ。
あくまでマイペースな正義感、またの名を“自己中自分勝手”と云います。
自分が後悔したくなかっただけなんで。

ふじこをおっさん(こりき)から奪い取った預かった時は、
私が今、この手からこの仔犬を離すと、多分この子は生きては行けない。

そんな事になったら、自分が後悔する。

私が後悔するなんて真っ平ごめんやわ!
と思って、必死でしたね。

ね。優しい人なら「この子を助けなくっちゃ」って思うでしょ(笑)

おっさん(こりき)に対しては、あの温厚なりゅうとうちゃんが『許せん!殴る!!』って程、色々ありましたね。
そう言えば、去年の今頃も、もうちょっとで後の2コギも引き取るか、って事件もあったけ。
ウソやろ~!って話なんで、そのうち記録としてグログに載せようかな。

また、大地君のところにもおじゃましますね。

 
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.06/05 02:48分 
  • [Edit]

ご無沙汰でした。 

そうでしたか~!
ふじこちゃんとはそう言う出会いだったんですね。
今の天真爛漫なふじこちゃんから想像できませんよ。

しかし、りゅうままってほんとに優しいね。
りゅうとおちゃんもお顔に善良さがにじんでるしね。
毎日何処かで保護犬が処分されていると心が痛みますよね。
ふじこちゃんは優しいりゅうまママ&パパに会えてほんとに幸せですね。
これからも優しいりゅうにいちゃんと仲良く、元気に
ね。
  • posted by 大地ママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 18:08分 
  • [Edit]

沙羅ままへ 

全然長文でないですよ。
りゅうも他のショップに行く予定の子でしたよ。

毎週お店にコギを観に行っていたので、店員さんがお店の方が奥から「今到着してすぐに違う店に行く子ですけどどうですか?」って連れて来てくれたんです。

その場で衝動買い。お金も持ってなかったのでカード払いですv-410

縁って不思議ですよね。

  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.05/23 00:17分 
  • [Edit]

 

ふじこちゃん幸せになってよかったね

あっちゃんママからも聞いてたし、この前、会った時にもママさんから聞いてたし・・・

でも、この文章読んでると涙が出てしまいます。

こりきと居るコギちゃんの事が凄く気になります
こういう人って飼ってはダメだよね

私も沙羅が亡くなった時、次に迎える子は保健所から貰おうと聞いてみたりしましたが・・・
出来たらコギちゃんが欲しいなぁって思ってたけど居なくて
他のワンコも順番待ちだったし・・・
もう飼うのを止めようかと思ってました。

その後、何ヶ月もして岩国方面に行く事があり、その帰る途中、何気なく入ったショップに
それも、夕方だったので、柳井で売るために車に乗ってた子でした。

沙羅に似たとこもあり、やっぱ縁があったんですね!!
とぅちゃんは即飼えばって行ってたけど、一週間考えて どうしても気になり 我が家に来た訳です。

めっちゃ 長文でスンマセン<m(__)m>
  • posted by 沙羅まま 
  • URL 
  • 2009.05/22 16:42分 
  • [Edit]

らむママへ 

最近、長居公園に行かなくなったので、私はよく知りませんが、
おっさん(こりき)は今でもよく長居公園で、自分の犬(2コギ共♂)に怒鳴ってるのを目撃されてます。
その2コギは無事育っているので取り敢えず ほっv-355です。

ふじこを譲り受けた頃、柴犬(親は違うけどふじこと一緒に購入したらしい)とミニチュアダックスの仔犬がいたのに、今は2コギのみらしい。考えたくありませんv-393

ホントに、ふじこは強運です。
初め、柴はね・・・って云っていたりゅうとうちゃん 今ではすっかりふじこの虜です。

さすが “峰富士子”ならぬ “柴ふじこ” です(^^)




  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.05/22 11:18分 
  • [Edit]

撫子ままへ 

“ 虐待 ” って 人間しか出来ない事のひとつですよね。

ふじこの過去を思うと、人間にあんな目に遭わされてるのに 私の事信じてくれてありがとう!って思います。
尚一層、愛おしいです。

撫子ちゃんも昔の事を思い出すことあるんですね。
ふじこも克服することはないのかな。

撫子ちゃん バカスカしよ~v-410
鍛えとくわ!

  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.05/22 11:05分 
  • [Edit]

 

ふじこちゃん本当に良かったね。
いいパパ&ママに出会えて。
それまであのおっさん(会った事ないけど)どんな扱いしとったんかいな?
考える恐ろしいね。
よくぞく救ってあげてくれました。
すっかり素敵なレディになったね♪

本当ならフラッフィーのコギちゃんがいたはずだったんだね~~(笑
我が家のれー子を嫁に出した娘だと思って我慢してくれ~
  • posted by らむママ 
  • URL 
  • 2009.05/21 20:11分 
  • [Edit]

 

ふ~じこちゃ~ん←(ルパン三世風で)
よかったねりゅうままに見つけてもらえて
いつも思うんだけどわんこは飼い主を選べません。
羽毛布団で寝る子もいれば空き缶のベッドの子もいる。
人間って一番やっかいな生き物です。

撫子もいまだに記憶がもどるのかおびえることがあります。
いつになったら忘れられるんだろうo( _ _ )o
ふじこちゃん、撫子といつかボカスカしかして遊ぼ!

みっちさんへ 

なんだかずっと昔だったような気がする。

そうですよね~私もそう思います。
ふじこが来た時分は、まだ毎日自転車で長居公園横断して通勤してたんですよね。
特に、この一年は色々りゅうとうちゃんの入院や実家の火事とかもあったので
私には長かったです。

ふじこ、パニクリまくりですよv-411

排水管の水が流れる音や、人が気にならないくらいの物音とかでびっくりして、尻尾がおちりの下に全部入って、後から見ると“ふんどし”してるみたいです。
抱き上げると震えてます。
車を追いかけたり、他のワンコに噛まれながら“遊んで!遊んで!”ってなるくせに、ギャップが大きいです。
また、公園で遊んでね。




  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.05/21 01:46分 
  • [Edit]

 

あれからもう一年が経ったんやね~
なんだかずっと昔だったような気がする。
最近のふじこちゃんの写真は昔を思わせないいい表情だわ。
で、時々パニくるん?
小さい時の怖くていやな思いが頭にこびりついてるんだろうね。
まるなんてブリーダーさんにいじくられると、どこのおっさんっていう目で見てます。
大事に育ててもらった恩をすっかり忘れてしまったよう^^;
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2009.05/20 14:46分 
  • [Edit]

あっちゃんママへ 

ありがとうございます。

あっちゃんとママのお陰でご近所のワン友さんも増えました。
本当にあっちゃんとふじこが幼馴染になってくれたのでふじこのワンライフは100倍くらい充実してます。

1枚目のパーカー、今では懐かしいでしょ。
私も気に入っていて着せやすいし、よく着せました。
小さくなっても記念に仕舞っておきますv-410
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.05/19 21:53分 
  • [Edit]

家族記念1年おめでとう。 

1枚目のパーカー、あっちゃん含めてよく着たので元取れたねえ。既にふじこちゃんもあっちゃんサイズになったのでお下がり無理になったねえ。

ふじこちゃん、すっかりお嬢様わんこ、なんと言っても、ふじこちゃん自身が強運の持ち主だったんだよねえ。

最初はかわいがってない訳ではないけど柴はと言う感じだったりゅうとうちゃん、今や溺愛ですねえ。

突然びびりのスイッチが入ってしまうふじこちゃん。慎重なのはいいとしてもりゅうままさん・りゅうとうちゃんと一緒に居れば大丈夫とパニくらなくなるといいよねえ。

いつまでもあっちゃんの親友でいてね。
  • posted by あっちゃんのママ 
  • URL 
  • 2009.05/19 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/61-5ba8e218

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

