りゅうふじ大暴れ

Entries



再発 ストルバイト結石 

一昨日、またりゅうくん、ピンク色の出血が・・・
りゅうをひっくり返して見てみるも おチンチンは異常なし。
これはもしや・・・と思いながら昨日、病院にオシッコ検査に行きました。

PH8オーバー 先生に顕微鏡を見せてもらったら

見事 キラキラ結晶だらけ~ 最悪ぅぅ
取り敢えず、また炎症消炎剤とヒルズのw/dを買って来ました。
ストルバイト結石は再発っていうより、りゅうの生まれ持った体質らしい。

ちょうど1年前に初めて発病してphコントロールを食べてたけど、一気に体重が1kg以上増えました(phコントロールは高カロリーなの
数ヶ月後ph数値がよくなったので、食事療法から食事内容に気を付けて普通食にしていた。
運動を良くすると結晶が溶けやすいと聞いていたので、運動量も増やしていたけど、医者の話では、「結石が出来る体質なので、そうゆう問題ではありません」だって・・・
一生、結石になる体質とお付き合いのようです
あまり私が過剰に神経質になると、りゅうは悟るので、気に病まないように結石が出来やすい食品は外すように気をつけます。(・・・と、自分に言い聞かせる)らむママのブログ読み直そう。

布団や枕、カーペットに薄い血が付きまくって掃除が大変なので臨時にTシャツを切って、応急の服を着せてたけどすぐに脱げます。
サナギから成虫へ脱皮中

なので、あっちゃんママにトレーナー生地を貰って室内着用におチンチンもカバー出来るシャツ作成。
ショックのあまり、半ば呆然とし
結晶よくなれ無くなれと念じながら作ったら
縫い目は間違う、手順も間違う、シャツはひどい仕上がり
まあ家用なので良しとするか。
シャツの出来の悪さを誤魔化すためにに、てきと~にあった布で
“R”のワッペンを適当に作って、てきと~にはっ付けました。
007_convert_20090127213117.jpg

なんかワッペンの“てきと~ゆる~い感”気に入ったです。
012_convert_20090127221040.jpg



*Comment

どらみさんへ 

デンジャラス ゾーンへようこそe-262

こまちちゃん、生まれたね~。これからが楽しみだねv-410
早くワラワラするとこ見たいっす。

りゅうが着ると、高級ブランドチビ゙Tもエコバックe-53
どらみさん、いつにも増して寝不足ですね。
私も読み逃げ多いので、お互い様っす。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.01/30 10:15分 
  • [Edit]

沙羅ママへ 

なりやすい犬種としてはM、ダックス、ヨーキー、Mシュナウザー、Tプードルらしい(どんな犬種でもなるのかも)
結石には、2種類があります。
アルカリ性尿の時・・・ストルバイト結石(若年齢でなりやすい)
酸性尿の時・・・シュウ酸カルシュウム結石、シスチン結石、尿酸塩結石etc(加齢と共になりやすい)

ご近所や知り合いコギざっと数えて、13頭のうち5頭(あっちゃん、りゅう含む)ストルバイト結石になってます。
う~ん、やっぱりこうやって数えると多いよね。
運動量と水分摂取が少なくなる冬場や太るとなりやすいそうです。
Laniたんも気をつけてあげて下さいね。

  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.01/30 09:50分 
  • [Edit]

ゆきち殿が・・・ 

りゅままさん、v-510が「危険地帯にお住まいで」とか言ってましたね。v-359
リアルな世界は、ネットほど危険でもないよね←ネットも危険ちゃう!
りゅうくん、その後どうですか?
こまっちゃんv-286の出産から目が離せず自分のところのブログを管理するのでもう手いっぱいでした。v-356
体一つじゃたりまへ~~んv-393
りゅうままさんの記事も読んでいたのに
コメント入れるのが大変遅くなっちゃてごめんなさい。v-436
私もりゅうくん、草色のエコバッグに入ってるのかと思いましたよ。(笑)
  • posted by どらみ 
  • URL 
  • 2009.01/30 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

心配です!! でも、ずっと付き合っていかないとダメなんだね~

コメに書いてあるけど、コーギーってなりやすいの?

ママさん、てきと~とは言え 上手く出来てますよ
脱皮中がなんともカワユス♪  そういう問題じゃないよね、りゅうくん辛いのに・・・・・

お大事に^^;
  • posted by 沙羅まま 
  • URL 
  • 2009.01/29 20:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

エコバック?言えてるv-410
ワッペンはトカゲと金のクロス模様で、バンダナ作った時のハギレです。

ストルバイト結石ってコギにも割と多いようです。
りゅうはパピの時、ペット博の健康相談コーナーで「水分代謝が苦手なタイプのコ」って云われていたので体質ですね。
水をたくさん飲ませて、走るのいいって私も聞きました。
運動を増やしたっといっても散歩の時間を長くしただけなんで犬には運動になってないかも・・・
りゅうは“自転車引き”好きでガシガシ走るので、また始めようと思ってます。
  • posted by みっちさんへ 
  • URL 
  • 2009.01/28 15:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

この病名、あっちゃんがなった時初めて聞きました。
サクラソーのオフ会の時ブリーダーさんがコレになったら走らせたらいいって言われてたけど、そんな問題じゃないんや・・・
体質だったらこれからも注意しておかんとあかんね。
上の写真、りゅうくんエコバッグに入ってるのかと思った(笑)
りゅうくんはグレーが似合うね~
ワッペンの模様はとかげ?
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2009.01/28 14:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

貰った試験紙は黄色(緑色っぽくになったらアカンはず)で異常ないみたいだったのに
病院ではph9に近い渋~い深緑でしたv-406
なんでだろ・・・オチンチンが被れた細菌の影響もあるかもね。
あっちゃんは1歳前になったからたまに検査にいったほうがいいかもね。
おしっこは直接ビニル袋にキャッチがいいようです。

布いる~ ありがとう。
お礼はこの間見せたスカル柄のリードでいかがでしょ?
(そんなにりーどばっかいらんかな)

  • posted by あっちゃんままへ 
  • URL 
  • 2009.01/28 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、結晶、キラキラきれいなんだよね。て、そういう問題じゃ。
あっちゃん、いまのところ、大丈夫そうなんだけど、一回尿検査に行こうかなあ。

まだまだ、色違いのトレーナー生地あるよ。お大事に。
  • posted by あっちゃんのママ 
  • URL 
  • 2009.01/28 08:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/36-a5536e1e

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

