りゅうふじ大暴れ

Entries



明日は我が身?

090112_1652~0002
昨日はパソコちゃんが何故か、ご機嫌斜めだったのでブログ更新セズでした。
連休の後半11,12日、お出掛けの合間の夕方に、ちょこっと海ふれに行って来ました。
やっぱり海ふれは吹きさらしの風で寒い~

ドックランで久々、マックス&シャイロ一家に会いました。
090111_1550~0001
黒ラブ×ゴールデンMIXのシャイロちゃん 
マックスくんの画像がないのが残念

パピ犬の頃からりゅうは2歳年上のマックスくんの胸を借りて、周りの人には
「この犬喧嘩してるんとちゃいますか?」って云われる程、ガウガウ遊んでもらっていました。
マックスくんは小さい頃、暴れん坊でマックスくん一家は大変だったらしい。
なのでマックスくんのお父さんは、犬の訓練士の資格をとってマックスくんを躾けたそう。
なぜか、りゅうとは相性が良いみたいで、唯一マックスくんが遊べるのはりゅうだけ。

ドックランを見渡すと、そのマックスくんの姿がない?
話を聞くと、大晦日に急に足が立たなくなって昨日、椎間板ヘルニア手術して入院中だそう

マックスくんは、コーギー界のパワフルマッチョマンて感じ
コギの割に毛質が短めでスムースっぽくてちょっと遠目ではピットブル?
胸や腿の筋肉が浮き出てパツパツの筋肉隆々

病気は無縁のイメージなので、私は他の子以上に大ショック
マックス!早く元気になって、いっぱい いっぱい遊ぼうね

本当に、病気や怪我は思いがけない時にやってきます。
明日は我が身其の1です。


090112_1613~0001

090112_1609~0001

090112_1605~0001

090112_1605~0002
海くん凪ちゃんコンビ 7kg弱のミニコギさんです。

090112_1617~0001
ユニクロ子供服のかわいいボーダーが似合ってるのは
私が中学校の頃、お隣の酒屋さんで足の骨を折って保護され飼われていた
もと野良犬ノラちゃんによく似たフレンドリーなゴールデンのMIXさん
実はめちゃくちゃ私好み名前わすれた~

私はそのノラちゃんが大好きでした。
のらちゃんにワンコの可愛らしさ、素晴らしさを教えてもらったので、今だにフカッとした茶色の中型犬に目がないんです


話は変わって
明日は我が身其の2ですが、数日前、近所のワンコが夕方のお散歩中に迷子になりました。
翌日無事に、お家の傍の行きつけのペットショップに自力で帰ってきたので事なきを得ましたが
そのワンコは首をプルプルッと振って、リードのナスカン(リードに付いてる首輪に繋ぐ金具)を首輪からパチンと外す特技があるそうです。
そのリードも4本目に買換えたそうで「この金具は日本製なのでしっかり作られてるから大丈夫です」とお店で薦められて購入したリードだそうです。

心優しい飼い主さんの気持ちを考えると、心配でほとんど眠れず不安な夜を過ごされてたと思います。
うちも、ふじこはカッ飛び娘なので、用心していてもいつ、明日は我が身になるやもしれません。

リードが外れて、あっという間に暗がりに消えてしまったそう。
普段ビビリさんなので飼い主さんと離れることはないのに・・・


うちは交通量の多い大通りに面したマンションに住んでいます(そのワンコもその大通りを渡って帰ったはず、それを思うとメチャクチャ怖いです
それに自分でリードや首輪を手作りするので、強度や仕様が凄く気になります。

よく、ナスカンのバネに砂や小石が入って金具が動かなくなったり、キチンとはまっていない事があります。水洗いをして、たまに潤滑油をシュっとしましょう

それと普通は丈夫でも、リードの紐の部分は少し切れが入った状態であっという間に千切れます。

私も、りゅうがパピの時、じゃれてリードを噛んでほんの少し切れが入った状態でお散歩をしてたら、あっという間に、千切れそうになって、知り合いのお店でリードを借りて帰った事があります。
今でも、プチンっと切れて大通りに飛び出していたら、と思うと生きた心地がしません。

お散歩前のリードや首輪のチェックって大切だと痛感しました。
リードはワンコの命綱なので、みなさんも気を付けてくださいね。

では、今から迷子から無事帰った記念に、外れにくいリード制作に掛るとしますか











*Comment

もこさんへ 

あ~~v-238会った事あるコギさんや~v-237と云いながら
でも中々お名前が思い出せずにすみませんでしたe-466

海くんの、お腹に具合はいかがですか?
海ふれ、この季節、行く時は気合が要りますよね。
ワンコと一緒に走って温まるしかありません。
でも、寒いe-60です。

これからも、ふじこ共々よろしくね。
また、海ふれで遊んでね。

  • posted by  
  • URL 
  • 2009.01/16 21:32分 
  • [Edit]

こんにちは 

こんにちは!
海ふれでお会いした海凪の飼い主、もこです。
ほんと寒かったですねぇv-12
わんこ達は楽しそうに激走してましたけど(笑)

ブログ始められていたんですね♪
久しぶりにりゅう君と会えて嬉しかった~v-238
ふじこちゃんが家族の一員になっていた事もびっくり♪

とっても笑顔の可愛い天真爛漫で良い子なふじこちゃん。
凪と上手に遊んでくれてありがとうねぇ♪
また遊んでやってね♪

お友達ワンコの病気や迷子はほんと人ごとじゃないですよね。
マックス君、早く良くなるといいね。
  • posted by 海凪@もこ 
  • URL 
  • 2009.01/16 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

階段抱っこは大変ですよね、どらみさんの腰に気を付けてください。
うちは階段ないので、りゅうは階段昇り慣れてないのか必ずと言っていい程、踏み外してズリっv-355となります。お尻が笑えますv-411

首輪のすっぽ抜け、怖いですよ~。
りゅうは散歩の時、相性の悪いワンコを追い掛けてたくて、首輪すっぽ抜けした事があります。
スポッンv-355と抜けら、りゅう自身もびっくりして一瞬固まって、そのままダダッーとそのワンコの所まで走って行ってしまいました。
絶対ガブッとやるわと思って、必死に追付いたらビビりのりゅうくん、ワンコの周りを腰が引けた状態でワンワン威嚇するだけだったので、ホッしました。
飼い主さんはよく知ってる方だったので「すみません」で済んだけど、すっごくビックリさせてしまいました。
なので、今はナイロン製のハーフチョークにしてます。(あっちゃんがしてるのと同じです)
パールちゃんが嫌がらなければ、ハーネスにしてみれば?
すっぽ抜けは絶対にないよ。
りゅうはハーネスにしたら、ソリ犬みたいに引っ張りが強くなって駄目でしたv-390

○○は何歳は・・・チャレンジしたけど挫けました。
講座 宜しくお願いしたいけど・・・
どらみさんの貴重な睡眠時間が減ってしまう。
  • posted by どらみさんへ 
  • URL 
  • 2009.01/15 14:15分 
  • [Edit]

沙羅ママさんへ 

ナイロン製のリードは切れ目が入ったら一発でプッツンする時があるよ。

私もコードリール式のロングリード、切れた事あります。
切れた途端に巻き取ってしまって、どないしょーも出来ない事になりました。
たまたま予備のリード持っててセーフでしたが、なかったら抱っこで帰るしかないよね。
おっさんりゅうの瞬発力は、ボーっとしてたら肩の骨抜けそうですv-410

海くん凪ちゃんお知合いなんですか~ 私は何度か海ふれでお会いしてますよ。
今度会えたら、Laniたんの話できるわ~。



  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.01/15 13:16分 
  • [Edit]

昨日この記事を読んで・・・ 

昨日、この記事を読んで
マッチョなマックス君が椎間板ヘルニアで急に足が立たなくなったと聞き
猛反省して 階段を抱っこで上がるようにしました。

パールも今は若いですが(ヒト年齢28歳)いずれは老犬になることは間違いありません。

そのうち 私の年齢も追い越してしまうでしょう。

人も犬も死ぬまで自分の足で歩きたいに決まっています。
私は昨日、第二の斎藤さんになる決意をしました。(意味不明は記事を読んでね)
そして、パールを抱っこして階段を上がる=第二の斎藤さんにならざるを得ない

ということも ここではっきりしました。

わが家は2階がパールの部屋です。
どうしたって 上がらないわけにはいきません。
(こんなことなら1階にリビングを作ればよかった・・・)

下りだけでも結構な肉体労働でしたが
上りも、となるとますます筋肉を維持しないと
そのうちこっち(人)が椎間板ヘルニアになっちゃいます。

幸い、パールはリードを噛み噛みしたりするクセはないので
今も1年半前にペットショップで買ったリードが健在です。
私が一番気になるのは
もしも首輪がすっぽり抜けたら・・・
という点です。

首輪がなくなると たちどころにつかむところがなくなってしまいますので
こりゃあ、家用(寝る時もつけられる首輪)と散歩用の両方をつけとくべきかなぁ
と考えたりしています。

考えさせられる記事でした。

ありがとうございました。v-435

テンプレさわやかに変身しましたねv-363
ところで、○○はいま何歳(ヒトなら○歳) というスクリプト
貼れそうですか?

他にも貼り方がわからない
知りたい!
という声があれば 貼り方講座
アップしてもいいかな

と思っているのですが・・・
何分、手間暇がかかるので・・・
一歩踏み出すのに・・・v-106

りゅうままさんが 担いでくれたら
また木に登るかもしれません。v-16
  • posted by どらみ 
  • URL 
  • 2009.01/15 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

リードって切れると思ってなかったんだけど
この前、散歩から帰る途中に、ロングリードのナスカンに付いてる紐が切れてビックリしたわ!!

Laniがじゃれてガジガジすることもあったんで、注意はしてたんだけど・・・・・


海くんと凪ちゃんは知ってるよ~
ブログの話とかしたのかな? 
  • posted by 沙羅まま 
  • URL 
  • 2009.01/14 21:28分 
  • [Edit]

あっちゃんママへ 

海ふれのお誘いしたかったんですが、お昼にミゾレだったりで遠慮しました。
また、あっちゃんとふじこ 爆走させましょうv-410
今、○ちゃんママさんから依頼あったDカンをダブルにした首輪作製中でした。ママさん大丈夫かなぁ。

元気な頃はマックスくんはお父さんと、ドックダンスに挑戦していたそうで、近々発表会の予定もあったそうです。
マックスのドックダンス見れなくて残念だけど、シャイロちゃんが後を継ぐかも、ちょっと楽しみです。
また一緒に会いに行きましょう。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:25分 
  • [Edit]

無事でよかったけどね。 

昨日、朝、ゆっくり目の出勤(絶対遅刻とおっしゃってました)途中の○ちゃんに会いました。元気になったそうで毛づやも戻ってたし、食餌も元通り、あっちゃんと絡みまくってましたが、ままさんがホッとしてどっと疲れが出たのか体調不良とおっしゃってました。今朝はいつもの時間頃にいつものところに居たのですが会いませんでした。ズレてるだけならいいけどママさんがダウンだと大変だな。

本当に他人事とは思えなかったです。幹線道路を無事渡れてよかったけど、あっちゃんは轢かれている気がして怖いです。

マックス君、元気になったらお会いしたいなあ。
  • posted by あっちゃんのママ 
  • URL 
  • 2009.01/14 14:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/31-cfc2ed31

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

