りゅうふじ大暴れ

Entries

スポンサーサイト


シャンプーした

寒いですね~ 昨日は大阪でも雪が降ったとか。

我が家の冬は毎年、床暖(上に電気なしの炬燵つき)だけ
だけど今年は、床暖まだ未使用。
寒い時は、昔ながらの湯たんぽか、レンジでチン!の「ゆたぽん」とひざ掛けで頑張ってます。
湯たんぽのやさしい暖かさにハマってます



シャンプーしてブラシしても くせっ毛りゅう

りゅうは昨日、ふじこは一昨日に、今年最後のシャンプー。
りゅうくん、最近また、よく毛が抜ける 抜ける。
柴犬も、毛が抜けやすい犬種らしく、
ふじこも少し毛が抜けるようになりましたが
りゅうの毛の抜けっぷりの比じゃありません。
シャンプー前にブラッシングしたら、小さいスーパー袋満タン

ふじこは、シャンプー後はタオルドライだけでOK。

りゅうはドライヤー大好き
「りゅう、ブーンする?」ってドライヤー見せると飛んできて、スリスリ。
小さい頃は普通にドライヤーを嫌がってたけど、ある日、「あれ なんかこれ気持ちいいかも」って顔をして
それから、りゅうのドライヤーはナデナデの延長

なかなか乾かなワンコだけど、ちょっと早く乾かすコツは・・・
しっかりタオルドライした後、別の乾いたフェイスタオルでタオルドライ
するようにフキフキしながらドライヤーを掛けます。
ドライヤーは25㎝以上離して、拭いているタオルや手の辺りに風が来るようにすると
一ヵ所にドライヤーを掛けても手が動いてるので、熱くなりにくいです。
タオルが湿気てきたら、乾いた部分にかえてフキフキしながらドライヤー。
普通にドライヤーするよりかなり早いです。お試しあれ~


ひとっ風呂浴びて 日なたでまったり~
015_convert_20081227212422.jpg







スポンサーサイト

*Comment

Re: みっちさんへ 

まるくんも抜けますか?
りゅうも、この間までちょっとましかな?と思っていたのに、またよく抜けてます。

床暖してないの、今年は、湯たんぽ以外にも秘策があるんです。

この間の網野旅行で、トンビに襲われた公園横のスーパーで半纏を購入しました。
やっぱり寒い地方の必需品か需要が多いのか、安価で品数も多いようです。
大阪ではあまり見かけない少し薄手で膝上位まである丈の長いタイプがあったので、つい自分にお土産してまいました。
思ったとおり薄手なんで動きやすいし、背中やお尻が寒さから保護してくれます。
それにそれに、何故かカーペットや布団でどんだけゴロゴロしても犬の毛1本付かないんです。
もう手放せません。

ちなみにりゅうとうちゃんは、背中に「め組」が入った藍の半纏です。
なんか「火の用心 カチ!カチ!」したら似合いそうです(^^)
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/29 23:14分 
  • [Edit]

No title 

りゅうくん、ふじこちゃん、シャンプーしてあとはお正月を迎えるだけですね~
まるも真冬なのになんだか抜け毛が多くて^^;
シャンプー前はシャンプーしてないから抜け毛が多いのかと思ってたのに、そうでもないみたい。
まだ床暖使ってないなんてやっぱりりゅうままさんちの方があったかいんだわ。
うちはご飯のときは床暖、たまにガスファンヒーターもつけることが・・・
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2008.12/29 21:31分 
  • [Edit]

どらみさんヘ 

あ~~残念! 今日は実家に3時~4頃いましたよ。
でも、駒川商店街にお姑さんのお買い物お手伝いだったのでワンズは連れて行ってません。
明日も3時か4時に、おせち料理を頂きに行きますが、ワンズは連れて行かないかも・・・
よかったらパールちゃん連れて来て下さい。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/29 19:34分 
  • [Edit]

ほーんと不思議なつながり 

あ!今日はまだパールの散歩に行ってなかった!
今 思いだした!

今から行きます!

もしかしたら、実家前で りゅうままさんに会えるかも。
よし!通って行くぞ!

10:22
  • posted by どらみ 
  • URL 
  • 2008.12/29 10:23分 
  • [Edit]

Re: 沙羅ママへ 

激動の12月でしたわv-466
でも内緒の話、火事の一週間後、弟家族は(世間体が悪いので)近所に内緒で予定していた海外旅行行きました。
やっぱり呑気家族ですv-410

湯たんぽ流行ってますよ、可愛いカバーのとか色々あります。
以前は寝る時、電気敷毛布愛用してたんですが、
寝てる間に暑過ぎて寝汗で目覚めたり、朝起きたらカラッカラになったりで、
なんだか身体に悪い感じがして、湯たんぽにしてみました。
昔ながらの湯たんぽはカバーを掛けて膝の下に置いて寝たら腰痛が楽になりました。
ゆたぽんは、冷えたお腹に乗せたり、肩や背中に当ててもジェル状で柔らかいからいいですよ(なんか宣伝っぽい?)

テンプルちゃんって私も云う云うv-411
テンプル具合ってシャンプーの度に感じが変わりません?
今回は背中の中心あたりがテンプルってました。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/29 00:20分 
  • [Edit]

らむママへ 

りゅうのシャンプーは、洗い場の隅で固まってるんでそんな感じは無いんですが、
ふじこは毛質がスムースのせいか、シャワーの時、ビビッて私にしがみついてくる感じが、なんか小さい子を洗ってる感じがします。

うちはシャンプーに出すのは年1,2回ですね。
肉球パットのバリカンも、爪切り(2本だけ)も私がします。
おちりカットのバリカン、ハマります(^^)どんどんやりたくなって、自分を抑えるのが大変なくらい。
いつか、バリカンでサマーカットに挑戦したいっス。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/29 00:00分 
  • [Edit]

本当だあ~ 

本当だあ~
りゅう君背中の毛がウネウネしてるね♪
らむもちょびっとウネウネだよ。
ドライヤーが好きってのはいいね~~
りゅう君はしっかりアンダーコートが詰まってそうだから
乾くまでやっぱり時間掛かかるよね?
その点ふじこちゃんはスッキリタイプだね。

我が家は自宅シャンプーは諦めました。
2コギはもう無理!
腰に響く~~
月1回行きますよ~シャンプーに。
その代わり飼い主の美容院は年に1回かも??

No title 

お久しぶりで~す
更新されてなかったので心配してたんですが・・・
大変だったんですね


最近、湯たんぽがブームなのかな? よく話に聞きますが・・・

シャンプーした後ってくせっ毛になるよね
沙羅もりゅうくんみたいになってたわ!!
この時は別名(テンプルちゃん)って呼んでたな(笑)
  • posted by 沙羅まま 
  • URL 
  • 2008.12/28 13:04分 
  • [Edit]

Re: あっちゃんママへ 

私も実家にいた時は、電気ストーブでしたよ。

でも、ちびさんが・・・・
電気ストーブに興味津津で、熱線に顔を近づけて髭の先がチリチリになるし
ちょっと目を離すと、チョー至近距離であたるので、背中が焦げて黄色くなってました。

ドライヤーする時、りゅうはお尻からスリスリするのが多いんで、お尻の方が乾かし難いんです。
OK!と思っても、プルプルしたらお尻のあたりだけ水気が飛んだりv-410

ワンコのドライヤー、パールちゃんのブログとシンクロしていてビックリしましたv-410
乾いたタオルで拭きながらドライヤーするだけなんで、やってみてください。

この季節、ワンズは絶好調!って感じですね。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/28 10:54分 
  • [Edit]

ウチは寒い 

ウチは寒いのでエアコンのあるとこはエアコン(あっちゃんがいるとこ)。寝室のエアコンは冬は余りつけないなあ。

で、ミシンのとこは安もんの電気ストーブ買ってきてつけました。近づくと熱い。しばらくミシンを使ってると足元にやってきてストーブに興味津々。本当はここはホットカーペットにしたいんだけどね。

りゅう君、ドライヤー好きでいいなあ。年が明けたら、試してみようっと。

月曜は雨との予報、年内は洗いたくないよねえ。
  • posted by あっちゃんのママ 
  • URL 
  • 2008.12/27 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/25-ae05aa05

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

