りゅうふじ大暴れ

Entries



こだわり?

014_convert_20081219120323_convert_20081219134945.jpg

久々のブログです。12/7の日曜日から気管支炎でダウン
37℃~38℃の微熱を行ったり来たりで、やっと昨日辺りから熱は下がった感じですが、気管支炎の咳はひつこく激しいので、まだ暫らくは人目を避けて暮らします。

ブログをUPしなかった理由は・・・書こうかどうしようか悩んだけど・・・もう過去の事なので書いちゃいます
12月1日の朝に、私の父方の従妹の夫がインフルエンザで42歳の若さで急死。
無理をして出勤し会社のトイレで倒れて無くなったそう。
亡父は女系家族の4人姉弟の末っ子長男、叔母たちの夫は寝たきりか他界していて こうゆう時、一族で唯一頼りになる男手は私の弟だけ。
その弟も、この日早朝から運悪く海外出張 弟をあてにしていた、叔母と私と母、弟のお嫁ちゃんはちょっとしたパニック
その事で落ち着かず、1日中オロオロそわそわしていたら
その夜9時頃 実家が火事で全焼出火原因は、古い家なので漏電だそうです。
幸い、一人暮らしの母は外出していたので皆無事です。
我が家では「魔の12月1日」と呼んでいます。
結局、1週間帰って来れなかった弟の代わりに、休養中のりゅう父ちゃんには色々ご足労かけてしまった。
ありがとう、りゅう父ちゃん
みなさん、乾燥しているこの季節、火事とインフルエンザには特に注意しましよう

さて本題
ワンコってお気に入りの遊びやおもちゃとかありますよね。
りゅうふじは(特にりゅう)ボール遊びが大好き
ふじこはボールを両手で押さえてカミカミ、猫がボールにじゃれるみたいに遊ぶのが好きです。
あとはボールを咥えたまま、ボールを追いかけるりゅうを追いかけるのが好き。

りゅうは正統派、ボールを投げるとキャッチしてちゃんと私の所まで持ってきます。
それをヘロヘロになるまで続けます。
でもなぜか、ボール投げの時、喧嘩しないようにボールを2個投げても、りゅうはどちらか1個のボールだけに執着します。
りゅう兄ちゃんは、自分が追い掛けてるボールに、一緒にほかの子がボールを追いかけると、その子にボールを譲ってしまう紳士くん(この時だけ)なので、ちびっこのあっちゃんとふじこがほかの子が持ってるボールに執着するようなのではなくて、
その日によって1個のボールばかり追いかけます。
今日の、りゅう兄ちゃんは、水色とオレンジのボールを投げてもオレンジボールばっかりにご執心。
こうなると真っ二つにボールが割れても水色ボールは無視、半分に割れた残骸を投げろと要求します。


りゅう兄ちゃんは今日はオレンジの気分
ボールは、なくす、割れるの消費が激しくて平均ドックラン1回の1個消費です
家のボール備蓄は約5~6個、でもいつの間にかなくなります。

020_convert_20081219120600.jpg
ふじこはどっちでもいいのに、りゅう兄ちゃんが執着するほうにかぶりつき!




*Comment

色々大変でしたね。 

ず~っとブログが更新されてないので何かあったのかな?って心配していました。
ほんとに色んな事が起きていたんですね。
どんなにか大変だったんだろうとお察し致します。
でもりゅう父ちゃんが頑張ったんですね。
とうちゃんもかあちゃんもお疲れ様でした。

↑のクリスマスパーティで気分がリフレッシュ出来ましたね。
気管支炎も怖いですから無理しないように気をつけて下さいね。
お大事に~~!
  • posted by 大地ママ 
  • URL 
  • 2008.12/24 09:10分 
  • [Edit]

どらみさんへ 

ありがとうございます。
熱はないけど オッサン咳があと1週間位続きそうです。

りゅうふじ共、うんちもしっこも家ではしないので、嵐が来ても、台風が来ても私しかいない夕方のお散歩はかかせません。
「この子ら、黙っておしっこ我慢してんやわ」と思ったら、39度熱が出ていても、機械的に上着を着てリードを手にしています。

りゅうとうちゃんが入院していた1ヵ月は1日3回のお散歩を一人でしていたので、なんか散歩と散歩の間に用事をするって感じでしたね。

私はず~っと猫派で「散歩なんてめんどい事しないといけない犬なんてごめんやわ」と思ってましたが、今はりゅうふじとするお散歩は毎日の楽しみです。
  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/21 00:39分 
  • [Edit]

早く全快されることを祈っています 

私が病気をすると、この子(もちろんパールのこと)はどうなるんだろう
とそればかりが不安です。

インフルエンザなんかにかかって
1週間とか寝込んだら、その間、この子は散歩も行かれへんし、って。

健康のありがたさは、病気になるとつくづくわかりますよね。

え?でも電気配線の寿命10年しかないのですか?!
うちもうすぐアウトやん。
火事は怖いです。
でも、地震保険に入ってないから、地震はもっと恐怖です。
  • posted by どらみ 
  • URL 
  • 2008.12/20 14:20分 
  • [Edit]

Re: らむママへ 

> ご心配かけてすみません。
 私も実家が火事になるなんて思いもよらない事でした。
> 消防署の方が言ってましたが、配線の寿命は10年位だそうです。
> うちは築35年位かな、住んでる人が注意をしても漏電ってどうしようもないし、何時おきるか分からないので、母が留守の時でまだよかったです。
> 竹を組んだ土壁の本建築の古い家なので外壁はそのまま残っているのに、屋根も2階も焼け落ちて、食器棚があった跡にお茶碗のカケラ一つ残らない程、内部はきれいに焼け切っていて、ミョーに関心しましたわv-389
> 「塞翁が馬」の諺にあるように、災いの後には幸いがくるもん と思っている、のんき~な家族なので「こんなことあったら、宝くじ当たるかも」とか言い合ってますi-179
>
> 気管支炎は1度なると風邪をひく度になるのでこれで3,4回目です。咳が出ると止まらないので恥ずかしいっすv-356電話が鳴ると緊張します。
>
> 犬って人間程では無いけど色の識別できたんじゃないかな?どーなんでしょね。
> りゅうは、水色ボールを追いかけてパクっと咥えてもペッe-282と放します。
> 識別は食感(匂いかも)?って感じですが、日によって執着するボールが違うようなので不思議です。
ボールって半分になっても蹴ったら思ったより転がってくんですよv-410
りゅうは蹴る瞬間にボールに食らいつくので、よく鼻ごと蹴っちゃうのに、ボールに集中してアドレナリン全開なのか、りゅうはへっちゃらです。
りゅうの鼻ってかなり鍛え上げられてますv-411

  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/20 00:00分 
  • [Edit]

あっちゃんママへ 

口チャック ど~もですv-396
今日も夕方、チョ○クリニックで点滴して大量に薬を貰って帰って、そのまま部屋に上がらずりゅうふじを連れて急いで散歩に出たら、目の前クルクルi-6ふらふら チカチカi-189してきて前が見えないし、りゅうに引っ張られたらそのまま倒れそうになったので、怖くなって3丁目の交差点渡っただけで速効帰ってきました。(もし道で倒れて救急車きたらワンコどーなるの~って心配になったのでi-201
とはいっても、大した事なく、りゅう父ちゃんの「晩ご飯はお寿司行こ。」の言葉にすぐ復活する私。行きの車の中で完全復活してました。

ワンコの好みは色々ですよね。りゅうはおやつよりボール命!のところがあります。
転がるものは何でも、りゅうにとってはボールです。
ボールを忘れた時は、小さいペットボトルでも投げて咥えて来れたらご満足です。


  • posted by りゅうまま 
  • URL 
  • 2008.12/19 22:59分 
  • [Edit]

ぬあ~~んと! 

ぬあ~~んと!
そんな大変な事になっていたとは。
不幸なことって続くのかなあ?
りゅうままもお母さまも元気出してね。
咳はまだまだ続いてるのね?
無理せずゆっくり休養して下さい。

犬って・・・
色はあまり分らないと聞くけど。
モノクロの世界とも聞くけど?
りゅう君はもしかして色も分るのか?
それとも感触で識別してるのか?
そのこだわり!ナイスです。
半分に割れたボールを投げるのも至難の業ですな。

 

約20日、口チャックしてました。あ、風邪のことは言ってたか。

咳、大変でしたよね。微熱もしんどい。

あっちゃんはりゅう君・ふじこちゃん、あと多分こーちゃんが追いかけないとボールには興味なし。

りゅう君みたいにキャッチを覚えて欲しいけど、おやつでも見てて、投げても口を開けないのでキャッチ出来るはずがありません。

どっか、広ーいところでゆっくり教えたいなあ。りゅう君の真似して覚えないかなあ。

誕生日割引のシャンプーから戻ってきてまどろんでますが、すぐに散歩に行くって言うんだろうなあ。汚れず散歩に行けるだろうか。←無理
  • posted by あっちゃんのママ 
  • URL 
  • 2008.12/19 16:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/21-4ede8db2

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

