りゅうふじ大暴れ

Entries

スポンサーサイト


なんやかんやで あれやそれやでその3

先週14日の土曜日は 
りゅうとうさんの実家でお舅さんの3回忌&お姑さんの1周忌でした。
りゅうふじはマンションでお留守番

法要も無事終わり、夜の9時前にクタクタになって帰宅

「ワーイ! かーしゃんお帰りぃ!」といつものようにリビングから玄関に
シャカシャカ飛び出してくる ふじこの顔をなでようとしたら

ふ・ふふじこの かお がぁぁぁ
パンチドランカー になってるぅぅぅ!!


なんと 両目が腫れあがって涙目で半分しか開いてないし
すんなりしてるはずのほっぺが 耳元から口にかけて
地肌が真っ赤になって怖いくらい腫れてます!!

答える訳でもないけど「りゅう!ふじこ どないしたん!」と叫ぶわたし。
りゅうはりゅうでちょっとオロオロ ウルウルクリクリ目の心配顔で私を見つめてる。
(りゅうは腫れとかはナシ 普通です)

(りゅうは困ったり心配した時は、目がクリクリの可愛いぶりっ子顔で私を見つめます。
ボールで遊んでいて気付いたんですが、ウルウルのクリクリ目で私の顔を見に来たら
大抵ボールをどっか取れないところにやってしまった時です)


りゅうにヤラれるのはあり得んしぃ もしかしたら歯が腫れてるのかぁ?
と口を見てみても歯茎がはれてる様子はなく、たいして痛がる感じもナシ
でも、おほっぺたと瞼がキョーレツに腫れて、試合後のガッツ石松さんになってる。

9時半予約の歯医者に、実家から直接出掛けてたりゅうとうさんに慌てて連絡
オシッコ散歩だけ済ませて、歯医者を終えたりゅうとうさんと道で合流して一旦帰宅

電話番号が判ってる千里丘の北摂夜間救急動物病院に問い合わせたら
「多分 アナフラキシーショックと思われます。時間と共に治まればいいですが
反対にひどくなっていく事もあります。掻いて目を傷つけることがあるので
アレルギーを抑える注射をした方が いいかもれないので出来れば来て下さい。」
とのこと

もう1件 こちらの方が近くの玉造の救急動物病院にも電話してみたら
「アナフラキシーショックと思われますが治まってきてるなら
来院しなくても大丈夫です。明日掛かり付けの病院に行って下さい。」
とのこと 

2つのご意見に悩みました。 
でも、診てもらうまで心配で寝れないし気持ち悪いのか
顔を掻き掻きするので目が開かなくなってる時があるし
悩んだあげく、りゅうとうさんに千里丘まで車を飛ばしてもらう事に。


病院に出発する玄関にて 時間は夜10時過ぎ 腫れは引いてきてるけど怖い吊り目
DSC_0955.jpg
画像だと判りにくいですが 実物は3Dでもっとボコボコです


いつもなら「土曜日の夜のドライブしませんか?」とし気軽にお願いするんですが
なんせ法事の後、心身ともに疲れた身体にムチ打
つような事を頼むのは気が引けました。

手を差し出して顎をなでると いつものようにペロペロしてきます。
DSC_0962.jpg
ほっぺが凄い事になってますが、これでも腫れが引いたきた方で
私が帰ってすぐ見た時はこれの倍くらい腫れて怖かったです。


救急病院では触診のあと注射を1本打ってもらいました。

先生のお話では「アレルギーの原因は判らない事が多いです。ですが
おもちゃのせいかもしれないので、ナイロンやビニル製のおもちゃは止めて下さい。
それと、アクリル毛布も綿に変えて下さい。」
とのこと。

ぬいぐるみやボールをガジガジして破壊するふじこなんで気を付けないと!

注射のあと、経過観察のため30分程病院で様子を見ることに。
病院の前をちょこっと歩いたり ウロウロしながら待機してると
15分おき先生が出てきて様子を診て下さいました。
そのうちに腫れもどんどん治まって 無事に帰宅することができました。

帰り道、ホッとしたりゅうとうさんと私はお腹がすいてラーメン屋さんに入っちゃいました。 


午前2時帰宅のふじこ ↑の顔とは大違いぷりちーふじちゃん復活です。 DSC_0964.jpg

ですが、よく見ると まだ少し ほっぺも腫れて ボコボコあり 
   DSC_0965_20120422132243.jpg

翌日起きぬけの顔は少しいびつでしたが、朝散歩を終える頃にはすっかり元通りでした。

ふじこの動物救急病院代と
りゅうのストラバイトでの病院とその他治療食やサプリメント代
あっという間に諭吉が何枚飛んで行ったか怖くて考えられません。

できれば病院は当分行かなくて済むよう祈ります。

以上で なんやかんやでシリーズは終了

ご静聴ありがとうございました。





a href="http://dog.blogmura.com/corgi/">にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/163-76ef8c34

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

