りゅうふじ大暴れ

Entries



なんやかんやで あれやこれやで その1

私のお仕事は、学校法人で事務全般&経理
新学期と決算が重なってもひとりでしないといけないので4月はめちゃ忙しです。 
 
久々に自分のPCの電源入れたのでちゃんと動くか心配でした。




最近 アジリティのレッスンを始めたりゅう兄ちゃんですが
少し前から、寝ていて急に立上ったり走り回った時に 
ポトリポトリ オチッコが床にこぼれることがあって 

なんかどーも?おかしい??? 
のでぇ
夜の散歩の時、ビニル手袋をして随分前に買ったph試験紙を持って
オチッコキャッチでph測定

黄色い試験紙は怖いくらい深緑 たぶんph8or9
(正常なわんこはph6ちょい位で 試験紙は薄い黄緑に変化します)


DSC_0992.jpg 
マナーベルトは1日中付けてると蒸れておちんちんに良くない気がするので
オチッコポタポタの対策として、サイズ110の子供服にナプキンを張り付けて着てます。

あぁぁ   ストラバイト結石

りゅうにいちゃん お腹イタイタです(T_T)
DSC_0952.jpg

翌日、近所の病院で検査してもらったら 白血球と出血の反応もありで
顕微鏡を見せてもらったら、きれい~な長方体の結晶ができてました。

何度目かのストラバイト結石
かーちゃん ショックです。ガクッ

結石になったきっかけは多分、膀胱炎

りゅうはオチッコするとき、電信柱や植込みに突っ込むようにするので
ばい菌が入りやすいんです。

男の子のワンコは気を付けましょう。 (気を付けても なってますが・・・)

対応はお薬を飲んで、ごはんはヒルズのw/d 
あとは薄~いヤギミルクを沢山飲ませます。

1週間目の検査で結晶は消えていましたが
血液反応がまだ出ているので あと1週間お薬を続けて終わり

のはずでしたが、オチッコポタポタが全く治まらないので
先週15日の日曜日に、私ととうさんが信頼している りゅうの掛りつけ病院の
動物病院で、ワンコドッグを兼ねて詳しく診てもらいました。

まず、オチッコ検査の結果は
 ph9(ひえ~っ)濃厚でっす。
ストラバイト結石の結晶は出ていませんでしたが 、膀胱の出血はまだあるそうで
前の病院で飲んでいたのと同じお薬をもう1週間と尿酸化剤
サプリメントも処方されました。

エコー検査は
オチッコが膀胱に溜っていないので(でもポタポタしてます。)
よく判らなかったかったようですが問題なし!

血液結果は
いたって健康ですが、PT値がちょこっと低めとのこと。
担当の先生は各検査項目を一つづつ 詳し~く説明して下さる方で
PT値低いのは「少し栄養不足か、体質的にタンパク質吸収が苦手かも。」
だそうですが、ちょこっと思い当たる節が・・・

実は、りゅうはこの1年で体重が12kgから13kgになって腰の辺りにふっくらお肉が
付いて来たので、少しダイエットでごはんの量を減らしぎみにしていたのが原因かも
DSC_0994_20120419215316.jpg  
でも、この膨らみ贅肉ではありませんでした!
触診した先生曰く
「これは筋肉ですね。りゅうくんかなり筋肉発達してますよ。
今でベスト体重やね~。」
だそう・・・(ワンコの中年太りと思ってたよ~)
以外とりゅうはマッチョくんだったみたいです。

そういえば りゅうは「コーギースタイル」と云われる
後足伸ばしてのぺちゃ寝が、腿の筋肉がじゃまで出来ません。

血液検査も初め、後ろ脚からちっくん採血しようとしたんですが
筋肉で採血できず、再度前脚に針を刺されるはめに

みんなそれぞれの個体差があるって事は頭では分っていたんですが
私、今まで「男の子コギの体重は12kgが標準」の呪縛にとらわれ過ぎていたようです。
たしかに、12kgの時は毛拭きも悪くて
「ふじこの方が大きいんちゃう?」と云われてたほど。 
ともあれ、ちょっとくらいお肉が付いてよが、おちゃらけ者で食い意地が張ってようが
何でもいいから、早く良くなって元気いっぱいの健やかワンコになって欲しいです。

アジレッスンは今週末から再開の予定です。



その2につづく

 



*Trackback

トラックバックURL
http://ryufujiko.blog86.fc2.com/tb.php/161-cc247b77

左サイドMenu

プロフィール

りゅうママ

Author:りゅうママ
ち び♂:和猫×シャム推定17歳
りゅう♂:W・コーギー・P 
      2004年11月17日 生
ふじこ♀:柴 犬
      2008年 3月 3日 生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

いくつになたかな?

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

